業者が便利|引越しの際には複数の業者を比較すると良い
玩具の家とトラック

引越しの際には複数の業者を比較すると良い

業者が便利

玩具のトラックと箱

ピアノの美しい音色を維持

ピアノは一つ一つの鍵盤ごとに弦と木製のハンマーが繋がっており、鍵盤を叩くとあの美しい音色が響きます。弦はピンに巻き付けられており、ギターやバイオリンなどの弦楽器と同様に時間が経つとチューニングが狂い、音色にも影響を及ぼします。弦楽器と違ってピアノは弦の数がとても多く、音の違いを聴き分けるにもより繊細さが要求されるため調律の免許を持ったプロに調律してもらうことが一般的な楽器です。運送の際はピアノに使われている多くの部品になるべく影響を与えないように丁寧に扱わなければなりません。ピアノを運送するプロの業者に頼むと、ピアノにとって良い方法を熟知しているため安心です。調律サービスもあるため、引っ越し後すぐにピアノを弾くことも可能なのです。

運送だけではない幅広いサービス

ピアノの運送業者は引っ越しなどで移動させたり調律する以外にも様々なサービスが提供されています。例えば、不要になったピアノの買取や処分、預かりサービスなどがあります。何となくずっと家に置いてあるものの誰も弾いていないということもあるのではないでしょうか。調律せずに放置していると、劣化してしまう原因にもなってしまいます。使わないのであれば買い取ってもらったり、処分するということも検討した方が良いでしょう。また、リフォームなどで一時的にピアノを別の場所に移動させたいといった時に預かってくれるサービスを行っている運送業者もあります。ピアノは繊細なケアが必要な楽器ですので、プロの業者を活用して大切に使いましょう。